家族相談会~第8クール 4回目が開催されました!~
ご家族の皆様にお集まり頂き、9月8日(金)に第8クール4回目の家族相談会が開催されました。講義、グループワークの内容は全国で普及している「国府台方式」の家族心理教育プログラムに基づいたものです。
〈講義〉
テーマ:「リハビリテーションについて」担当:池田、田中
内容:今回、家族相談会の中で初めてリハビリテーションについての講義を取り入れました。精神科のリハビリテーションには作業療法が用いられることが一般的であり、その作業療法の目的や効果、内容についての情報提供を行いました。また、実際に作業療法で作成した作品を手に取っていただいたり、病棟で実施しているリラクゼーションストレッチを行い雰囲気や患者様の気持ちを体験していただく時間も設けました。
〈グループワーク〉
今回は11家族13名のご参加をいただきました。
Aグループ:6名
Bグループ:7名
〈Aグループの様子〉
参加されたご家族それぞれが他のご家族の体験談について関心を高く持たれ、共有されていました。また他家族からの工夫やアイデアを頂き、「家に帰ってからすぐにやってみよう」等のご感想を頂きました。
〈Bグループの様子〉
新規で二家族の方が参加されました。同じ悩みで共感される方や労いの言葉かけなど、ご家族同士での対話がみられ、他家族の体験談を踏まえてのアドバイスなどもたくさん頂きました。
文責:鈴木・梶原